戦いを終えて

今年の一級建築士製図試験が終わりました。

受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

もう、今日から仕事という人が圧倒的に多かったと思いますが、まずは、心を休めて下さい。身体的な疲労も、もちろんあると思いますが、精神の休息を一番に考えて下さい。

夜も眠れぬ程の悔しい思いもあるかもしれません。

一級建築士製図試験に5度失敗した経験を持つ私は、そういう気持ちが自分のことのように痛いほど分かります。

しかし、

どんなにやらかしたと思っても、本当にマジで、合格発表のその瞬間まで、受験生全員に、可能性は等しく有ります。

ここから合格発表までの2ヶ月間こそが、ある意味、本当の試練かもしれません。なかなか気持ちを切り替えることは難しいかもしれませんが、試験に関するネット検索は厳禁として下さい。どうせ、結果は誰にも分かりません。できるだけ試験のことは考えないようにして、試験に関する情報はシャットアウトし、何事も無かったかのような日常を過ごした方が、精神衛生上、はるかに健康的です。

戦いを終えられた受験生のみなさんが、これから合格発表までの2ヶ月間を、心穏やかに過ごせますよう、切に願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です